News ニュース

07 May 2020インターナショナルスクールからの大学進学(Cambridge Internationalについて-④)

英語はこちら

このシリーズのほかの記事はこちらをご覧ください:

・Cambridge Internationalについて-① /

・ケンブリッジパスウェイ(Cambridge Internationalについて-②)/

・Cambridge Internationalと国際バカロレア(IB)(Cambridge Internationalについて-③)/

------

インターナショナルスクールからの大学進学は、日本の大学に進む場合と、海外の大学に進む場合に大別されます。殆どのインターナショナルスクールは、日本の学校教育法の第1条に掲げられている教育施設(日本の幼稚園・小学校・中学校・高等学校など)には該当しません。従って、文部科学省の認定がない代わりに、生徒は高校卒業資格として、学校として日本及び世界中の教育機関から入学を認められるために、国際認証を得ることが必要になります。

日本の大学への進学

インターナショナルスクール生が大学を受験する際、一般的にはほとんどの学生が9月入試枠を目指して受験します。しかし、日本の大学では多くのコースが4月始まりなので、中には4月入試枠で受験する学生もいます。

文部科学省は、CIS認定の学校の卒業者と同様に、ケンブリッジインターナショナルのAレベル保有の学生も大学入学資格を有するとしています文部科学省のQ&A(ケンブリッジについてはQ5&Q6)もあわせてご確認ください。

また、Aレベルの成績を用いて直接出願することを認める英語で行うプログラムを提供している大学もあります。

海外の大学への入学

ケンブリッジインターナショナルのデータベースでも世界中の大学におけるケンブリッジインターナショナル資格の受入状況の詳細を知ることができます。

イギリス:

ケンブリッジインターナショナルのAS&Aレベルは、英国の学生が受講するAS&Aレベルと同等であり、英国のAレベルと同じ方法で英国の大学への入学が認められています。ほとんどの大学において、入学するためには少なくとも3つのAレベルの資格を持っていることが条件となっています。さらに、受験をするためには、多くのコースで特定の科目における特定の成績が求められます。

アメリカ:

すべてのアイビーリーグの大学を含む、アメリカ中の大学がケンブリッジの資格を持つ学生を歓迎しています。大学では一般的に入学のために最低限のASまたはAレベルが必要ですが、いくつかの大学は入学要件を満たすものとしてケンブリッジIGCSEを受け入れています。一部の教育機関および資格認定評価者は、グレードC以上のパスを持つ5つのケンブリッジIGCSE資格を、高校の卒業証書と同等であると見なすことがあります。

カナダ:

カナダ全土の大学がケンブリッジの資格を持つ学生を歓迎しています。少なくとも4つのASレベルおよび/または少なくとも2つのAレベルの資格を持っている場合は、カナダの大学に申し込む資格があります。より競争力のあるコースでは、より高い成績で追加の資格が必要になる場合があります。大学は、入学要件を満たすためにCambridge IGCSEを受け入れることができます。また高等部の取得科目単位が大学の単位として認められることもあります。

シンガポール:

シンガポールは、特にアジア太平洋地域の学生にとって、高等教育の重要な目的地であり続けています。ケンブリッジの資格はシンガポールで広く受け入れられています。

オーストラリア:

オーストラリア中の大学はケンブリッジ学生からの入学を歓迎しています。ケンブリッジインターナショナルAレベルは、学部課程への直接入学で広く受け入れられています。

(Reference:

    1. Cambridge Assessment International Education, University recognition worldwide: Guide to the recognition and acceptance of Cambridge qualifications, July 2018
    2. www.cambridgeinternational.org)

------

<<<Previous

・Cambridge Internationalについて-① /

・ケンブリッジパスウェイ(Cambridge Internationalについて-②)/

・Cambridge Internationalと国際バカロレア(IB)(Cambridge Internationalについて-③)/